• ※表示価格は特に記載のある場合を除きすべて税抜です。

FAQ

お申し込み・料金内容

お客様からよくあるご質問の一覧になります。

Q1ホームページから新規申し込みは可能でしょうか。
A1お問い合わせよりお申し込みいただけます。
Q2申し込みから利用開始までの流れについて教えてください。
A2(1)お申し込み後、弊社より申し込み内容確認のご連絡を差し上げます。
(2)お申し込み内容を記載した書類をご契約住所へお送りいたします
※概ねお申し込みから30日前後にて切り替えが完了いたします。
【新しく光回線を導入される場合】工事にはお客様の立ち合いが必要となりますため、ご連絡の際に、工事日の確認をさせていただきます。
Q3申し込み確認の電話がHi-Bitからあるとの話だったが、電話に出られなかった。その場合はどうしたらいいですか。
A3光ギガサポートセンター(0570-064-102、受付時間10:00-18:00)までご連絡ください。
Q4転用で引き継がれたフレッツのオプションサービスは、どこで確認できますか。オプションを解約したい場合、手続きはどうすればよいですか。
A4NTT東日本・NTT西日本(フレッツ)オプションで引継ぎ確認可能なサービスは、光電話サービス、フレッツテレビサービス、リモートサポートサービスになります。
ご契約内容の確認、変更のご依頼は光ギガサポートセンターまでご連絡ください。
回線が混雑している場合がございますので「折り返し希望フォーム」をご活用ください。
Q5転用承諾番号取得する際の本人確認項目はなんでしょうか。
A5下記が必要となります。
①契約ID(CAFもしくはCOPから始まる番号)、ひかり電話番号、連絡先電話番号のいずれか
②契約者名(WEB取得の場合はカタカナ)
③契約者住所
④お支払方法
請求書払い:請求書送付先住所
クレカ:クレカ番号の下4桁
口座振替:金融機関名、支店コード
Q6転用番号の有効期限の2週間を経過した場合、すぐ取り直しは可能でしょうか。
A6過去期限が切れた後であれば可能です。
Q7転用後、回線名義人を変更する場合のフローについて教えてください。
A7光ギガサポートセンターまでご連絡ください。
回線が混雑している場合がございますので「折り返し希望フォーム」をご活用ください。
Q8転用後、回線のバージョンアップ(1ギガの回線へ変更)をしたい場合、手続きはどちらになりますか。
A8光ギガサポートセンターまでご連絡いただき、品目変更処理となります。
回線が混雑している場合がございますので「折り返し希望フォーム」をご活用ください。
Q9既存ISPの解約は切替日以降に連絡をすればいいか。
A9切替日以前に解約をされてしまいますとインターネットの接続ができなくなります。 切替日以降でご解約をお願いいたします。
Q10Hi-BitはNTT東日本・NTT西日本なのですか?
A10当社はNTT東日本・NTT西日本ではございません。 NTT東日本・NTT西日本より光アクセスサービス(フレッツ光)等の提供を受け、光ギガを提供する光コラボレーション事業者となります。
Q11聞いていた料金より高い請求がきているがどういうことか?
A11ご案内時に説明不足がございましたら大変申し訳ございません。
ご利用料金については、マイページにて詳細を確認することができます。 お申し込み覚えのないサービスがございましたら、当社窓口までご連絡ください。
Q12契約期間の自動更新とはなんですか?
A12契約期間が満了しても解約の申し出がない限り前回の契約と同一条件にて、引き続き契約が継続いたします。自動更新制のプランは長期的にサービス利用継続していただくことを条件に割引して提供しておりますので通常価格よりお安くご利用いただけます。
Q13割賦契約の書面が届いたけどこれはなんですか?
A13当社は契約のお手続きに関する費用(新規導入にあたっての初期工事費を含む)や、セキュリティソフト等の商品を支払期間に応じて毎月分割してお支払いいただく割賦契約を締結し提供しております。ご契約内容により金額や商品が異なりますので、ご不明な点がございましたら、当社窓口までご連絡ください。
Q14今まで利用していたISPはどうなりますか?
A14「光ギガ」のご契約に際し、現在ご利用中のプロバイダー契約を解約される場合には、お客様から各プロバイダーへ直接ご連絡をお願いいたします。フレッツ光から転用される場合、プロバイダーが提供するサービスの中には一部ご利用いただけなくなるものや無料で提供されていたものが有料となるケースがございます。お客様ご自身で必ず事前に各プロバイダーへご確認ください。
Q15今までのNTT東日本・NTT西日本との契約はどうなりますか?
A15転用により、NTT東日本・NTT西日本が提供するフレッツ光からHi-Bitが提供する光ギガへ契約変更となります。転用される場合、お客様が現在フレッツ光でご契約のオプションサービスが継続利用できない場合がございます。くわしくはNTT東日本・NTT西日本にご確認いただきますようお願いいたします。 なお、転用により、サービス内容や料金については、一部変更となる場合がございます。
Q16行政指導を受けたとのことですが、これからもサービスを利用できるのでしょうか?
A16このたびは、ご心配、ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。ご契約の光ギガサービスおよび付随するオプションサービスに関しては、継続してご利用いただけますのでご安心ください。指導内容を真摯に受け止め、より良いサービスを提供できるよう今後も再発防止に向けた当社の取り組みを開示してまいります。
Q17申し込みしたサービスの説明を再度確認したいのですが、可能でしょうか?
A17少しでもご不明な点やご不安なことがある場合は、再度ご説明させていただきますので、ご安心ください。 以下の窓口で承ります。 0570-064-102 受付時間 10:00~18:00(年末年始を除く)