• ※表示価格は特に記載のある場合を除きすべて税抜です。

ご利用開始までの流れ

ご利用開始までの流れ

現在フレッツ光をご利用中の方[転用]

STEP.1「転用承諾番号」の取得

お客さまご自身で「転用承諾番号」を取得してください。以下手順ご確認のうえ「インターネット」または「電話」にてお手続きお願いいたします。

NTT西日本 NTT東日本
インターネット
インターネット

転用承諾番号の取得
(NTT西日本公式サイトへ)

受付時間 7:00~25:00
土日・祝日対応(年末年始は除く)

転用承諾番号の取得
(NTT東日本公式サイトへ)

受付時間 8:30~22:00
土日・祝日対応(年末年始は除く)

電話
電話
0120-553-104
受付時間 9:00~17:00
土日・祝日対応(年末年始は除く)
0120-140202
受付時間 9:00~17:00
土日・祝日対応(年末年始は除く)
「転用承諾番号」取得のお申し込みに、必要な情報です。事前にお手元にご準備ください。
必要な情報 確認できる書類
(いずれかひとつ)
  • フレッツ光のお客さまID(CAF、COPまたはLから始まる番号)
  • ひかり電話番号
  • フレッツ光 ご契約者様の連絡先電話番号
  • フレッツ開通のご案内書
  • NTT東日本・NTT西日本からの請求書
フレッツ光 ご契約者様名(漢字/カナ) フレッツ開通のご案内書
フレッツ光 ご利用場所住所
フレッツ光 ご利用料金のお支払い方法
  • NTT東日本・NTT西日本からの請求書
  • クレジットカード明細 等

「転用承諾番号」の有効期限は、発行から15日間です

STEP.2光ギガ「転用」のお申し込み

「転用承諾番号」取得後、下記より「転用」のお申し込みをお願いいたします。

「転用」のお申し込みに、必要な情報です。事前にお手元にご準備ください。
必要な情報 備考
転用承諾番号 「STEP1」で取得した EまたはWで始まる11桁
ご契約者様名
ご住所 フレッツ光のご利用場所住所と同じです
アカウントID ※Toppa!会員のお客様のみ
※アカウントIDをお忘れの場合はこちら

転用のお申し込み

ご連絡 当社より契約プラン・転用完了日等 詳細確認のご連絡を差し上げます

STEP.3「ご利用開始のご案内」到着

お申し込み確認から3日前後で「ご利用開始のご案内」をお届けします。
ご案内記載の予定開始予定日に転用手続きが完了し、「光ギガ」としてサービスご利用開始となります。

※ご利用中の回線種別等により、工事等を実施する場合があります。
※転用手続きにより光回線サービスの提供事業者がNTT東日本・NTT西日本から株式会社Hi-Bitに変更となります。
※キャンセルをご希望の場合には、ご案内記載のご利用開始予定日の5日前までにすみやかにご連絡をお願いいたします。
※「フレッツ光」とはNTT東日本提供の「フレッツ光ライト」「フレッツ光ネクスト」「Bフレッツ」およびNTT西日本提供の「フレッツ光ライト」「フレッツ光ネクスト」「フレッツ・光プレミアム」「Bフレッツ」(いずれもインターネット接続サービス)の総称です。
※他社転用の方の場合は、設定接続が別途必要となる場合がございます。

現在フレッツ光をご利用中ではない方[新規]

STEP.1「光ギガ」提供エリアの確認

お住まいの地域が光ギガサービスの提供エリアかご確認ください。

提供エリアの確認

STEP.2光ギガ「新規」のお申し込み

問い合わせフォームより、お申し込みください。

新規のお申し込み

ご連絡 当社より契約プラン・工事日等 詳細確認のご連絡を差し上げます

STEP.3「ご利用開始のご案内」到着

お申し込み確認から3日前後で「ご利用開始のご案内」をお届けします。

※キャンセルをご希望の場合には、ご案内記載のご利用開始予定日の5日前までにすみやかにご連絡をお願いいたします。

STEP.4ご自宅の光回線工事

工事が必要な場合には、お申し込み時に確定した「工事日」に伺います。

※ 工事はおおむね1~2時間程度です。なお、工事にかかる時間は、建物によって変動する可能性がございます。工事にはお客様の立ち会いが必要です。
※ 工事日程は土日も指定可能です。

STEP.5パソコン・通信機器の設定

パソコンや通信機器の設定を行ってください。

お申し込み・ご利用にあたって

「光ギガ」サービスについて

「光ギガ」サービスは、NTT東日本・NTT西日本の光アクセスサービス(フレッツ光)の卸提供を受け、株式会社Hi-Bitが電気通信事業者としてお客様に提供する電気通信サービスになります。

通信速度について

「光ギガ」はベストエフォート型サービスです。最大通信速度は、お客様宅内に設置する回線の終端装置からNTT東日本およびNTT西日本の設備までの間における技術規格上の最大値(1Gbpsの場合はおおむね最大値)であり、お客様宅内での実使用速度を示すものではありません。インターネット利用時の通信速度は、お客様のご利用環境、回線の混雑状況、集合住宅の場合は当該建物の伝送方式などによって低下する場合があります。「光ギガ」の最大通信速度を変更する場合、ご利用機器の交換、再設定などが必要となる場合があります。また別途工事料がかかる場合があります。

提供エリアについて

光ギガのサービス提供エリアはNTT東日本、NTT西日本のホームページでフレッツ光の提供エリアをご確認ください。 一部行政区分と異なる場合があります。ご確認はこちら

その他注意事項
  • 当社の設備メンテナンス等のため、サービスを一時中断する場合があります。
  • お客様の個人情報に関し、「光ギガ」を提供するために必要な情報を当社がNTT東日本・NTT西日本に開示することをご承諾いただきます。